子どもの歯(乳歯)の生える時期と順番

    赤ちゃんの歯が生える時期はいつ?

    赤ちゃんの歯の生え始める年齢は、おおよそ生後6ヶ月~8ヶ月位です。赤ちゃんの歯が生える前兆として、歯茎がムズムズするので「よだれが増える」「手や服を噛む」「夜泣き」というものがあります。歯の生え始めは歯ぐきがむずがゆく感じ、そのために機嫌が不安定になる時があります。

    乳歯は全部で20本

    2~3歳ぐらいまでに上下合わせて20本が生えそろいます。永久歯は28本、親知らずを含めると32本生えてきますが、乳歯は子どもの小さいあごのサイズに合わせて生えてくる本数が永久歯より少ないです。

    赤ちゃんの歯が生えてこない時

    1才を過ぎても歯が生えてこない場合を乳歯萌出遅延(にゅうしほうしゅつちえん)といいます。

    基本的に歯以外の身体や知育の成長に異常が無ければ心配はありません。乳歯萌出遅延は、低体重児として生まれたり、早産だったりした場合に多く見られます。乳歯萌出遅延は、生える時期が遅れているだけで、3歳くらいまでには乳歯が生え揃うケースが多くあります。きわめて稀ですが、生まれつき歯が無い病気(外胚葉異形成)もあるので、お子さまの歯の状態で気になる事がある場合は、歯科医院で一度診てもらいましょう。

    赤ちゃんの歯の生える順番

    乳歯は基本的に「前歯から奥歯」という順番で生えてきます。

    1歳頃になると、上下計4本が生えた隣に更に2本ずつ歯が生えてきます。1歳半ごろになると奥歯が生えて、犬歯が生えて、乳歯が20本全部揃うのは、2歳半を過ぎた頃が目安です。歯の生える時期や生える順番には個人差があり、6~7カ月のずれなら、まったく心配いりません。ただ、一番後に生えるはずの奥歯が、前歯よりも先に生えてきた場合は、乳歯の生え方としては変わっているため、歯医者さんに一度相談をしましょう。

    【6〜9ヶ月】下の真ん中の歯(前歯)から生える

    赤ちゃんの歯の順番として、まず下の真ん中の歯が生えるのが早いです。そのあとに上の前歯という順番で生えます。お子さまによっては、歯が生えるのが遅かったり、逆に早かったりという個人差はあります。

    【11ヶ月〜1才頃】上下8本

    1歳になる頃には、上の歯と下の歯で、合計8本生えてきます。前歯8本の生える順序が入れ替わることは、大きな問題ではないことがほとんどです。

    【1才2ヶ月〜1才6ヶ月頃】上下12本

    1歳半頃になると、食べ物を咀嚼するときに使う奥歯(第一乳臼歯)が生えてきて、合計12本になります。

    【1才6ヶ月〜2才6ヶ月頃】全ての歯(20本)が生え揃う

    2歳6ヵ月頃には、乳歯が生え揃い計20本となるので、しっかりと噛んで食べることができるようになります。食べ物を噛む力は3歳頃までにつくので、この時期の噛むトレーニングはとても大切です。

    4才までに生え揃わない場合は・・・

    4歳の誕生日までに20本全て揃っていない場合は、「生まれつき歯の数が少ない(先天性欠如)」「隣の乳歯にくっついてしまってなかなか生えてこない(癒合歯)」など、何かしらの問題がある可能性があります。ぜひ歯科医院を受診してみてください。

    先天性欠如

    通常であれば生えてくる歯がまったく生えてこない症状を「先天性欠如(せんてんせいけつじょ)」と言います。乳歯で生えてこない歯があると、その後に生えてくるはずの永久歯も生えてこない可能性が高くなります。先天性欠損歯は乳歯より永久歯に起こることが多く、約10人に1人の確率で起こると言われています。治療を必要とするケースとそうでないケース両方がありえますので、お口の状態を一度診てもらいましょう。

    癒合歯

    癒合歯とは本来1本ずつ生えて来る歯が2本くっついて生えてしまう歯をいいます。乳歯では3~4%、永久歯では0.3%と稀です。癒合歯は、生活していく上で問題がなければ治療の必要はありませんが、2本の歯がくっついている箇所の歯磨きがしにくく虫歯になりやすかったり、永久歯の生え変わり時期に癒合歯がうまく吸収されず自然に抜けるのが難しいことがあります。癒合歯である乳歯が抜けたあと、永久歯が2本分作られていないことから、生えてくる永久歯が足りない場合があります。

    歯の生え始めは虫歯に注意

    赤ちゃんに歯が生えると注意することは、歯磨きです。歯の生えはじめたばかりは、歯の表面のエナメル質も十分に固まっていないため、特に虫歯になりやすい時期です。生後5~6ヶ月位になると、歯の生え始めるタイミングと離乳食を始めるタイミングが重なります。歯の表面に食べかすが残り、それが付着した状態のままだと、虫歯の原因になります。赤ちゃんの歯みがきは、歯が生え始める生後6〜8ヶ月頃始めると良いでしょう。この時期は間食も少なく、だ液の自浄作用で十分お口を清潔に保てるので、歯をゴシゴシみがくというよりも、歯ブラシを口に入れる感覚と歯みがき習慣を身につけましょう。

    歯の磨き方については詳しくは→(掲載するときに「子どもの歯磨きの仕方と仕上げ磨きのコツ」のリンクを貼り付けます)

    乳歯の虫歯は永久歯に悪影響を及ぼします

    いつか生え代わる乳歯だから虫歯になっても大丈夫・・・ではありません。乳歯が虫歯になったということは、その口の中には既に虫歯菌が存在しているということです。虫歯を放置していると更に虫歯菌が増え、後々生えてくる永久歯が虫歯になるリスクも高まります。また、乳歯の虫歯を放置しすぎると、虫歯菌が乳歯の根まで感染をして根の先に膿がたまり、永久歯が変色したり、形成不全を起こしたりと悪影響を及ぼします。さらに、虫歯などで乳歯を抜いてしまった場合、永久歯は生える場所の目印を失って、歯並びが悪くなる原因にもなります。永久歯に悪影響を及ぼさないためにも乳歯の頃からしっかりと歯のケアをしましょう。

    まとめ

    赤ちゃんの歯の生えるタイミングには個人差がありますので、過剰に心配する必要はありません。

    ただし、1歳半くらいになっても生えてこない場合や4才になっても全ての歯が生えてこないのであれば、歯医者さんに一度相談しましょう。

    乳歯の健康は永久歯の健康に直接結びついています。お子さまの歯の事で気になる事がある場合は、いつでもお気軽にご相談ください(^ ^)

    記事監修 Dr.堀内 啓史
    堀内歯科医院
    院長 堀内 啓史