塗るだけで簡単に虫歯ケア「MIペースト」

     

    フッ素について、今まで2つの記事でお伝えしましたが、今回はMIペーストについての効果をお伝えします!

    フッ素(フッ化物)ってなに?歯に良いの?についてお答えします!

    フッ素(フッ化物)は大人にも効果的なの?

    MIペーストは、フッ素と同じく虫歯予防にオススメです。歯磨き粉とは違い歯のミネラルパックという新しいタイプの口腔ケアアイテムです。牛乳由来の成分である、リカルデント(CPP-ACP)が含まれており歯に嬉しい効果がたくさんあります。

    ※MIペーストには、牛乳由来成分のガゼイン及びパラベンが含まれています。牛乳や乳製品のアレルギーの方は使用できませんのでご注意ください。

    MIペーストの特徴

    MIペーストは、歯の再石灰化を促進して歯質を強化するミネラルペーストです。そもそもMIの略はミニマムインターベーション(Minimum Intervention)直訳すると最小限の干渉=出来るだけ歯を削らずに治療するという意味です。初期虫歯を削らずにMIペーストを使うことで再石灰化を促進させていきます。初期虫歯は穴の空いたむし歯になる一歩手前の状態です。

    歯の原料になるミネラルが豊富

    私たちの歯は、ハイドロキシアパタイトと呼ばれる結晶からできています。その結晶はカルシウムやリンといったミネラルで構成されており、非常に安定した硬い結晶です。唾液にもカルシウムやリンが含まれており、再石灰化をサポートしていますがMIペーストは、唾液よりはるかに高い濃度のカルシウム(唾液の190倍)とリン(唾液の20倍)が含まれています。

    再石灰化を助けてくれている唾液ですが、他にも様々なパワーを秘めています。以前に唾液のチカラという記事でご紹介しているので、よろしければこちらもご覧ください(^ ^)

    口内環境のバランスを保ってくれる

    MIペーストには、細菌の産生する酸によって酸性状態に傾いた口腔内を中性に戻す中和作用と酸性状態になりにくい状態を維持する緩衝作用を持っています。酸性の時間が長いほど虫歯リスクが高まるので、虫歯を予防するためにはこのバランスを保つことが非常に大切です。

    牛乳由来成分のリカルデント(CPP-ACP)含有

    MIペーストには、牛乳由来の成分である、リカルデント(CPP-ACP)が含まれています。歯の表面では酸により歯のエナメル質が溶け出す「脱灰」と、唾液が歯のミネラルを補給する「再石灰化」という修復メカニズムが繰り返されています。リカルデントは、この修復メカニズムを助ける3つの効果があります。

    脱灰の抑制効果

    リカルデントには、脱灰抑制の効果があり、歯のエナメル質からミネラルであるリンやカルシウムが溶け出すことを防いでくれます。バランスが崩れて、脱灰に傾くことが「虫歯の進行」となります。

    ②再石灰化の促進効果

    脱灰によって溶け出した唾液中のミネラルが、歯の表面のエナメル質に戻ることを「再石灰化」と言います。リカルデントにはこの「再石灰化」を促進するはたらきがあります。

    ③耐酸性効果

    ミネラルを補給された歯のエナメル質は、虫歯の原因となる酸への耐性を増強し、酸に溶けにくい丈夫な歯にします。

    フッ素とMIペーストの違い

    フッ素入り歯磨剤もMIペーストもどちらも虫歯予防に効果的ですが、少し違いがあります。

    フッ素→歯のエナメル質を強化して、虫歯になりにくい強い歯にする作用
    MIペースト→再石灰化を促進させる作用

    当院では口腔内に問題がなければフッ素で予防し、歯にホワイトスポットという白濁や初期虫歯のある方は、MIペーストで予防するのをオススメしています。

    MIペーストはこんな方にオススメ!

    ●矯正治療中

    MIペーストには、プラークを出来にくくし、虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、矯正治療中に虫歯になりにくくする効果があります。

    ●ホワイトスポット(歯に白濁がある方)

    虫歯は虫歯菌が出す分泌物により、歯が溶ける脱灰が始まります。歯が脱灰により表面が溶け出すと光沢を失い白く濁り始めます。これが初期の虫歯によるホワイトスポットです。この白濁のある歯にMIペーストを塗り続けることで自然治癒する効果があります。

    ●知覚過敏の方

    MIペーストには、カルシウムとリンのミネラルによって歯質を強化し、知覚過敏を緩和させる効果があります。

    ●ホワイトニング中

    MIペーストには、ホワイトニング中にしみるのを緩和する効果があります。また、エナメル質の艶を増す効果もあります。

    ●初期虫歯がある方

    MIペーストには、プラークを出来にくくし、虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、虫歯になりにくい歯にする効果があります。初期虫歯の状態であればMIペーストを使用することによって自然治癒する可能性もあります。

    【使用方法】

    MIペーストを歯面全体に塗る

    歯磨きした後に約1cm(0.3g)[歯ブラシの植毛部の長さの半分程度]のMIペーストを指や歯ブラシ、綿棒で歯面全体に行き渡るように塗布します。

    3分間は唾液もお口の中でそのまま

    塗布後、3分間は唾液も吐き出さずにそのままにしておきます。唾液と共に口腔内に保持される時間が長いほど効果が高くなります。

    30分間はなるべく飲食しない

    3分過ぎたら唾液を軽く吐き出した後、30分間はなるべく飲食を行わないで下さい。その間唾液は適時吐き出します。

    仕上げに少量の水でうがい

    30分後に少量の水でうがいをして終わりです。

    毎日の歯磨きの後に仕上げとして使用するのがオススメです。特に最も虫歯発症リスクの高い時間帯である就寝前に使用すると効果的です。

    基本のフレーバーは5種類

    味のフレーバーはストロベリー・ヨーグルト・バニラ・メロン・ミントの5種類です。期間限定でチョコ味やミルキー味など新しいフレーバーが加わったりもしますので是非、色々なお味を試してみてください(^ ^)

    まとめ

    MIペーストには歯の再石灰化を促進させるためのカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。フッ素やMIペーストを毎日のホームケアで使い、虫歯予防に力を入れていきましょう。

    MIペーストは、初期虫歯であれば自然治癒する可能性もありますが、進行している虫歯を治すものではありません。進行している虫歯の場合は、きちんと歯医者さんに行き治療を受けましょう。

    MIペーストは、牛乳アレルギーの方は使用できないのでご注意ください。

    記事監修 Dr.堀内 啓史
    堀内歯科医院
    院長 堀内 啓史